女子高生と相合傘

しちゃいました。


お昼ごろから降り出した雪は勢いを増すばかりで、
夕方には
「私の勤務地は大阪・・・だったか?」
と思うほどの景色に。


歩きなれない雪道を歩き、長蛇の列になっているバス停へ。
バスはなかなか来る気配もなく、
ふと振り返ると凍える女子高生。


わかります。
薄着なんやよね、女子高生。
私も当時は素足にハイソックスとかやったもん。
今は全く考えられませんが。


傘も持っていないらしく、見るからに寒そうで、
「一緒に入って」
と私の傘にお誘いしました。

お洒落めがねをかけた女子高生は
「ありがとうございます」
と謙虚な感じでとてもかわいかったです。


今度出会った時も、相合傘しましょう。
風邪ひいてなかったらいいけどな〜。