弾丸でお伊勢さん

五十鈴川。

に行ってきました。


パワースポットに行こうと盛り上がり、
行き先をお伊勢さんに設定。
あれやこれや案は出たものの、日帰りで行くことに。


大阪から特急で2時間足らずなので、日程的には大丈夫でした。


正式なお参りをしようと、お着物レンタルもしちゃって。
3人それぞれ好みのお着物を着て、お伊勢さんの内宮へ。
私は黒地に白やピンクや紫の小さな水玉模様のお着物に、
白地の帯を巻き、
「只者ではない感じね。」
とお店の人に言われました。



お参りの前にだいぶお腹が減ってヘロロンとなっていたので、
チーズ天食べて、松阪牛のステーキ丼食べて腹ごしらえ。
しかし・・・帯のせいですぐにお腹いっぱい。
ダイエットに着物、いいかもしれません。



その後、内宮へお参り。
五十鈴川の清らかさに、本当に浄化される気がしました。
お正月でもなく、決して暖かくもない土曜日なのに、
ぞろぞろ人はいて、結構な割合で、
「一緒に写真撮ってください。」
とお願いされました。
お着物はやはり珍しいのですね。


お参りして、おはらい横丁をぶらぶら。
時々全く知らないお母さん達が
「おせっかいしてごめんね。」
と言いながら、羽織の襟をなおしてくれたり、
日本のお母さん方は実はお着物が好きなんだな・・・とも感じました。


赤福を食べてお茶をして、お家や友人用のお土産を買って帰路へ。
日が落ちると一気に寒くなり、
お着物姿の3人は、最後走って身体を温めながら帰ったのでした。


帰りの特急ではそれぞれ夢の世界へ。
日帰りでも、かなり濃い〜〜1日でした。


さて。
パワーもらえたかなぁ。
ご利益ありますように〜〜。