もみじは狩っていませんが

完成した帽子ともみじ色の金平糖。

京都に行ってきました。
さすが京都。
天気がよくても底冷えします。


今回は都会だけ攻める感じで、三条でおりてぶらぶらし、
アヴリルという毛糸屋さんでテンションいきなりMAX!!
めちゃめちゃかわいい毛糸がいっぱいあって、
その中で「フランボワーズ」と名づけられた帽子用の毛糸キットをお買い上げ。
あ〜〜、もっといろいろほしい・・・。
隣にあったidoraというお店のネックレスもかわいかった〜。


あ、予約していたお昼ごはん食べなくちゃということで、
素敵なおばんざい屋さん、光泉堂寿みさんへ。
かなり混雑してました。
修学旅行生らしき女の子もいて、乙だなぁ・・・と感心したり。
で、生麩のヘルシーランチをいただきました。
生麩もっちもち。
ゆず味噌がよくあいます。
今度京都に行ったら錦市場で買って帰りたいなぁ・・・・・・。

 
ご飯の後、もう一度アブリルで毛糸を見て、七条へ移動。
久しぶりに和菓子作りに挑戦。
お隣に愛知からやってきた姉妹さんがいらっしゃり、すっかり仲良くなりました。
姉妹で紅葉狩りに京都旅なんて素敵だな。


和菓子作りは相変わらず難しかったけど、
やっぱり楽しかった〜〜。
またやりたい!


その後もう一度三条へ戻り、烏丸御池方向へ歩く。
寒い・・・。京都、暗い・・・・・・。
結構心細くなった頃にかわいいカフェ発見。
身体によさそうなプレートご飯は売り切れだったので、レモンタルトとチャイでまったり。


このまま帰るかはたまた・・・と思ったが、烏丸御池まできてるし、
つぶれてなければ新風館に美味しい京野菜ダイニングがあるはず!ってことで移動。
ダイニングは結婚パーティーで貸切になってしまっていましたが、
隣のお店があいていたのでそこで晩御飯。
さつまいもとごぼうのスープパスタをいただきました。
あ〜〜〜、おなかいっぱい。


今日は早速買ってきた毛糸で編み物。
指編みで帽子をはじめて作りました。
めっちゃ簡単。小一時間かからないくらい。



これはこの冬はまりそうです。