涙腺がゆるむタイミング

が完全にずれてました。


昨日は4年間一緒に働いた後輩君の最終出勤日、そして送別会。
色紙には私の席からこっそり撮った業務中の写真、
勤務先ビルの写真も貼り付けてデコレーションしました。


最後の最後まで頑張っていた彼は、主賓なのに遅れて宴に登場。
ゆっくり食べる余裕もなく、それでも笑顔を絶やさずに、みんなのはなむけの言葉を聞いていました。
私も何て言葉をかけていいのかわからず、
たくさんの思い出に対する感謝と、たくさんかけた迷惑への謝罪とを述べました。


後輩君は、泣いていました。
新入社員で配属されて4年間、決して楽ではない業務内容、楽ではない職場環境の中、
荒波にもまれて本当に頑張っていました。
その時点で私も涙腺がゆるめばいいものの・・・。


二次会のカラオケでも普通に歌い、深夜帰宅して少し寝て、
6時過ぎに目が覚めてやっと涙腺がゆるみ・・・・・・。
1時間ぐらいベッドで号泣。


心がついていっていなかったのかなあ、彼がいなくなるという事実に。
本当に、一人の人間として大好きでした。



もしかしたら、もう一生会えないかもしれません。
どうか、元気でいて欲しいと思います。