京都・アゲイン

今月2度目の京都です。


今日はおそらく一番アクティブにってことで、
10時過ぎに淀屋橋集合。
それでも結構人はいて、
皆さん朝からご苦労様です・・・と勝手に思いながらゆらっちと合流。


まずは出町柳へGOです。
金平糖を買いにいくため。


鴨川を渡りかけて、「は!逆だ!!」と気づく。
今日も方向音痴炸裂です。(でも途中で気づいたので軽度)


なんとな〜〜くこっちだろうと思っていて、
「お酒?何の匂い??」と思いながら道を曲がっていくと、
緑寿庵清水さんという金平糖屋さんがあらわれました。


外観から見た感じではそうでもなかったのに、
中へ入ってみると結構人がいて。
みんな思い思いに金平糖を手にしていました。
匂いの正体は実は金平糖で。あんなに匂いがするんだと驚きました。


私も金平糖をゲットし、ほくほくしながらバス停へと歩き出し。
今出川へ行くバス路線を確認して、市バスに乗り込む。


・・・相変わらず、運転はあらめです・・・・・・。


懐かしい景色。
一応、通った道ですから。



あったはずのマクドがなくなり、なかったはずのモスができていたりして、
月日は確実に、残酷に流れていることを痛感しながら地下鉄へ。



四条で降りてまた地図を確認し、
ランチを予約していたなみ里さんを探す。



またもいったん逆方向へ歩き出し、逆だと気づき、引き返す。


12時半、時間通りにお店に到着。
何とかなるもんだからすごい。



ほぼ100%の割合でマ・ダ〜ム集団。
いや、それこそ、本当においしいお店だと思いますから。


上品な茶碗蒸しが出て、松花堂弁当オープン。
お造り、天ぷら、煮物・・・・・・。
赤だしにおつけものにご飯・・・・・・。



うまい〜。そして落ち着く。
特に、くみ上げ湯葉をさらに湯葉でくるんだものはとっても美味しかった。



食った食った〜〜♪ってことで、
錦市場へ。
市場の雰囲気は大好き。
ふらりふらりと歩きながら、豆乳ドーナツをテイクアウト。



揚げたての豆乳ドーナツ、これもうまい〜〜。
ふわっとしていて全然重くない!


ああ〜〜珈琲飲みたいわってことで、適当に歩きながらスマート珈琲さんを目指す。



あってるのかなぁ〜、この方向であってるのかなぁ〜〜と不安になりながら歩いたところ、
意外にすんなりと発見。
今日は本当に道に迷ってません!なんて素敵な感じなの!!


スマート珈琲さんにてまずは珈琲を。
真剣な表情で珈琲を淹れているお兄さんがいい感じです。



うまい〜〜。珈琲うまい〜〜。
ゆらっちと珈琲の愉しみ方が一緒だったので、非常にうれしかったです。
砂糖は不要だよね、美味しい珈琲には。


んで、もう1杯。
今度はウィンナーにしてみました。
これはまろやか〜〜。上のクリームと珈琲の温度差をなめちゃ〜いかんぜよ。
やや火傷。


満足満足ってことで、お店を出て、へんてこ楽器屋さんにふらっと入る。
マラカスとか、カリンバとかでちょこっと遊んで、
またちょこっと歩くと、いきなり本能寺発見!!


興奮する我々。←日本史大好き組。


「信やん・・・」
と思いをはせながらお参り。
いや〜〜、興奮しました、本当に。



で、そろそろいくかってことで、
本来の最大の目的であるTeam申プロデュースのお芝居を観にいくことに。
またもバスをチョイス。


何となくでいけてる感じが本当にすごい。
開演まで、「眠い眠い」となっていましたが、
開演と同時にぐっとお芝居ワールドに惹きつけられました。


2人だけで、あんなに人を惹きつけられるお芝居ができる・・・。


終演後、自然とにんまりしてました。
(お客さんがそろそろ帰り支度・・・というときに佐々木蔵之介さんがTシャツを持って素通り、
仲村トオルさんは手ぬぐいでわざとらしく汗をぬぐい、グッズをアピールという細やかな心遣い??もありました。)



再びバスに乗って三条へ行き、
カレーうどんが食べたかったので味味香さんというカレーうどんのお店へ行きました。
私は甘きつねカレーうどん・半熟卵のせ(半辛)をチョイス。
普通は中辛らしいですが、刺激物が苦手なので半辛で。



正解でした。
私には十分な辛さで。
ゆらっちの中辛を試食させてもらいましたが、
「無理だ!」と思う辛さでした。



んで。
また適当な歩き方をして、やや迷子に。
あ。昔馬場っちが歌っていたろっくん広場だ〜〜とか思いながらうろうろ。


途中で方向感覚を取り戻し、
四条まで戻ってしまっていたので先斗町を歩きながら三条へ戻り、
そこからおけいはんで帰ってきました。


うん。満足満足。
かなり充実の1日でした。


ゆらっち。おつきあいありがとう。
来週もよろしくです。(笑



そういえば。
今日は本物の舞妓さんを見て、またも興奮したのでした・・・。