眠らない福岡と、眠りたい私(2日目前半)

2日目。
基本朝型なので、何度か目が覚めて、最終的に7時半頃起床。
の〜んびりと朝風呂。
旅先でできる贅沢です。



うだうだして、9時過ぎにホテルを出る。
すぐ近くの天神中央公園を散歩。
ちょうど桜が満開で、ひらひらと舞い落ちる花びらに感嘆の声を上げながら、
約1時間、おじいちゃんのようにスローに歩く。


10時過ぎになり、昨日お邪魔した「manu coffee」さんの前を通ってみたものの、
昨日のお兄さんはいなかったので素通り。
(何せ朝の5時まであいている)
きっとシフトは夜なんだ。


んで、リサーチしていった「ブラジレイロ」さんという老舗のコーヒー屋さんへ向かう。
何となく、曲がらなきゃと思ったところで曲がると、
すぐに見つかったお店。
今日も野生の感は健在だ。


お店に入るといっぱいに広がるコーヒーの香り。
2階の席は11時過ぎという中途半端な時間のせいか、
貸し切り状態だった。
落ち着いた感じのお店で、ハムチーズサンド、サラダ、コーヒーをいただく。


ここではホイップしたクリームを入れるスタイルらしく。
「クリームは後で入れたい」と伝えると、
氷で冷やしながらクリームも持ってきてくれました。


ここのコーヒーは昨日飲んだものとは対照的の優しい繊細な味。
す〜〜〜っと入っていく感じです。


そんなうちに常連さんらしきおっちゃんや、若いクリエイター系の人やらが
入ってきて、ちょっとにぎわった雰囲気に。


馬場っちにコーヒー豆を買っていってあげようと思い、
2種類の豆を購入。
片方はほんの少しだけ残っていた、「博多どんたくブレンド」というお豆。
どんな味なんだろう・・・・・・。
馬場っち、感想教えてください。(笑



お店を辞して、100円バスに乗って、天神まで戻る。
その後、買い物タ〜イム♪ってことで、
おしゃれスポットという、「大名・警固」エリアへ。


うろうろする・・・けど、そんなにお店がない。
あり?
おしゃれなお店はどこへ行ったんだ??



じゃあやっぱり天神に戻るかってことで、歩いていると警固神社へイン。



あ、呼ばれてるのか。
と思い、お参りしていくことに。


おみくじ(30円!)をひいてみるとがっつり大吉でした。
何となくそんな予感もして。
なんだかもやもやしていたものがすっきりしたところで、
天神の地下街へ。


ちょっとお腹すいてきたな〜〜ということで、
今宵ライブのある天神イムズというファッションビルの中へ。



13時半頃だったと思いますが、食べ物屋さんは結構混んでいました。
野菜たっぷり、というか野菜メインのダイニングでご飯。
雑穀米や野菜たっぷりのおみそ汁。
さっぱりと体に優しい味でした。



実は今日はこの後同じビル内で、マッサージを受ける予定。
15時半からみっちり90分の予定ですが、
まだ時間があるってことで、くるくると見て回り。


中に入っていた「サンタマリア・ノヴェッラ」というお店に吸い込まれる。
フィレンツェの最古の薬局?といわれるところ。
ものすっごくいいにおいがして、まさに吸い込まれました。


店員さんがトワレを吹きかけたカードを渡してくれ、
私には「ローザ」、先輩には「ムスク」をセレクトしてくれました。


時間があったので、いろんな香りを試し、
結局落ち着いたのははじめの「ローザ」。
肌へのなじみもあるらしく、
店員のおねえさんも「とてもあっている」といってくれたので購入。
ここのおねえさんも好きでした。ふんわりした雰囲気で。


おお。マッサージの時間だ!!
ってことで、ビル内の14階に移動したわけです。




んで、次回に続きます。
もったいつけてる??
いや、ただ単に長文で読みにくいかなと。