眠らない福岡と、眠りたい私(1日目)

行ってきました。
馬場っちライブ旅行。


金曜日の朝、家を出るときに
「あ、今日は休みとっていくんじゃないん?」
と母に言われた。


一応ね。新年度初っ端だし、もし部署異動してたら休めたかどうかもわからなかったんで。
自粛っすよ。



奇跡的に順調に仕事も終わり、関空へ向かう。
金曜日なので、既に体はくたくたモード。
やっぱ休みとって行くのとは訳が違うわぁとか思いつつ、飛行機の出発を待つ。


行きの飛行機は例によって小型タイプで、イヤホンもなく、
適当に話し、「UFO飛んでないかなぁ〜?」と思いながら窓の外を眺めている間に福岡空港へ到着した。


来たことのない福岡空港は、まさに大都会のど真ん中にあり、
すぐそこに高いビルが建ち並んでいる。
明太子・ラーメン・もつ鍋・・・・・・。
もうちょっと待て、私の胃袋。よし、良い子だ。


ってことで一路ホテルを目指す。
素泊まりのビジネスホテル。
でも都会の真ん中にあり、部屋も広く、ベッドも大きい。


鞄の中に最低限のものだけを入れてフロントへ。
フロントのお兄さんへ、「この辺で美味しいラーメン屋さんは??」
と聞き、「だるま」さんを教えてもらいてくてく歩き出す。


てか・・・。
飲み屋多い。みんな楽しそうだね。
良い感じの距離感の所にラーメン屋さん発見!


何せ空腹だったので、とろとろチャーシュー麺と、一口餃子を頼む。
店の中は常連さんがたくさん。
皆さん、何軒目なんでしょう??
できあがってる感が相当おありですが。


待ってました、ラーメン様!
と、ここで撮影タイム。
と思ったら、SDを忘れるという大失態・・・!!
結局先輩に借りました。すんません、本当に。


ラーメンは・・・。
想像していた味とは違いました。
一言でいうと、「何味だ?これ!?」ってやつです。
何味かわからないんです。
私が感じたのは揚げたタマネギの味。
答えはわかりません。あくまでも、私の感じ方なので。


ラーメン屋に長居は無用ってことで、お腹も大分いっぱいになり、てくてく散歩です。
時はもう・・・。11時をまわりつつあり。


でもこの胃もたれ感はやばいってことで、コーヒーをテイクアウトすることに。


すぐ近くの所にあった「manu coffee」さん。
ぼ〜〜っとメニューを眺めていたら、メガネが素敵なお姉さんがどうぞどうぞと中へ招き入れてくれた。
(お姉さんはきっと年下です。)


そこへまた、メガネのお兄さん登場。
あ。同じにおいのする人だ。大丈夫だ。


先輩曰く、この瞬間2人の間にみえない電波が飛び交っていたそうな。



しゃべり口調で関西人とすぐわかるらしく、
「どこから来たと??」
と気軽な感じ。
私は甘くないコーヒーが好きなので、
おすすめしていただいたエスプレッソ2ショット入りのラテをセレクト。


コーヒーを淹れてもらっている間に、ちょっとだけお喋り。
私達が先ほど行ってきたラーメン屋さんはお兄さんの好みではないらしく、
「何でそこ〜〜!?」と言いながら
違うお店を勧められる。
くそう。先にこっちに来て聞けばよかったのか。


コーヒーをもらって、また歩き出す。
コーヒー、うまいです!!
これぐらいのしっかり感の味はナイスです。


しかし・・・。ラーメンはなかなか消化されない。
とんこつラーメン恐るべし・・・・・・。


時刻は0時を回りましたが。
どうしてここにはこんなに人がいるのでしょう!?
みんなどうやって帰るのでしょう??
そして、大阪の親父達に比べて、何故そんなに元気なのでしょう!?!?


哀愁系のおやっさんも好きですが。
元気系のおやっさんもそれはそれでよく。
とんこつパワーなのかなぁと勝手に判断してみました。



でも私はやっぱり疲れていて、1時前にホテルへ戻りました・・・。
お風呂に入り、うだうだして就寝。
あっという間に意識を失ったのでした。


ツヅク