仙台旅行記(2日目)

のみくらべセット

朝7時頃起床。
自然に目が覚めて、酒も残っていない。
よかった。


天気予報をチェックして、朝食をとる。
サラダたっぷり、名物笹かまぼこもいただいておく。


チェックアウトする前に、昨日ずんだ大福を買った光明堂さんへ。
まだ9時になっていなかったが、光明堂さんはあいていた。
またもやずんだ大福購入。
おばさんの笑顔があったかかった。



ナビの行き先を「松島海岸」にセットして、いざ出発。
コブクロのCDもセット。
「早く走り出したいね〜。」といいながらも終始ご機嫌。
相変わらず車線はわからずふらふら運転。
でも結構道譲ってくれました。


「海岸沿いの地道を走るルートみたい。『潮騒ドライブ』(←コブクロの歌です)やな!」
と相棒。


「次の信号を右折です。」
ナビがつぶやく。



あら??
え〜〜っと、高速っぽい看板なんすけど。
ナビに言われるがまま高速へ。



高速なのに片側1車線。
調子に乗って歌いまくる。
隣で動画撮りまくりの相棒。
仙台は残念な曇天だったけど、やっぱり空が広くて、車で走るのも気持ちよかった。



高速を降りて、少し走ると「ようこそ松島へ」の看板が。
よかった・・・。無事着きそう。
パーキングにとめて、車を出る。


5メートルほど歩いて、寒さに驚きマフラーをとりに戻る。
今回は寒いし、遊覧船に乗る気はない。
おみやげもの屋さんを物色。


会社へのおみやげを買う。
相棒は1カップ酒を3本ほど買い込んでいた。
やっぱり飲んべえだ。


紅葉シーズンだからか、前に来たときより明らかに人が多い。
「もう創っちゃおうぜ!」ってことで円通院へ。
もみじの写真を撮りつつ、奥へ進む。


念願の、数珠創り。(2年ぶり2回目)
初めはブラウン系で創ろうかと思ったが、創っていくうちにパープル系に。
相棒は淡いピンクとか水色で創っていた。


完成し、お寺の方に見ていただく。
選んだ天然石の種類によって、自分が今何を求めているかわかるらしい。
「これは癒し、これも癒し、これは元気が出る。これは平安ね。疲れてるのね。」


あ、はい。
相棒は
「恋愛ね。」
と言われた。ピンクは恋愛だったのか。畜生、1粒も入っちゃいねえ。


円通院を出て、お昼食べとく〜?ってことになるが、
朝ご飯をしっかりいただいたので、お腹が減らず、朝買っておいたずんだ大福と
持参のお菓子を食べながら次の目的地へ向かうことに。


お次は宮城蔵王こけし館を目指す。
朝来た方向とは全く逆ルート。
またも高速に乗り、蔵王を目指す。



よく歌う。
とにかく歌う。
しかも結構本気。



高速を降りてからも歌い続け、田舎道を走り、遠刈田温泉に到着。
そこからすぐの所にこけし館はあった。
ちなみに今日の宿泊地は遠刈田温泉
ほぼゴールなので、気持ちも楽。



こけし館。
何故だ。何故車3台しか止まってないんだ・・・。
入場料と、こけし絵付け料を払う。



館内は、ありとあらゆるこけし達。
時々目を見開いているこけしもいて、本気で怖い。
んで、絵付け場へ。



畳敷きの部屋で、職人さんと向き合って筆の持ち方を習いながら、
こけしの顔から描いていく。
眉、目、鼻、そして髪の毛と書き、口、頭の模様、胴の部分と順番に描いていく。


思い切りと、集中力が必要。
最後に日付と名前を入れて完成となる。


「顔は誰に似てると思う?」
と職人さん。



実は自分の顔らしい。
だからか。
私の描いたこけしの目は笑っていない。めっちゃシュールな顔してるわけだ。



「はじめてなんか?なかなか筋いいよ。」
と褒められて上機嫌。
職人さんは最後に、私達のこけしを丹念に磨いてくれた。


気づけば15時をまわり、旅館へチェックインすることに。
駐車場に車をとめ、旅館・大忠さんへ。


浴衣を選べるサービスがあり、からし色の浴衣をさくっと選んでみた。
私達の重い荷物をもって、仲居のお姉さんは3階まで荷物をあげてくれた。ありがとう、ごめんねえ。



ここは大浴場の他に、貸し切り風呂が2つあり、何回でも気にせず入れるシステム。
冬の間だけ「林檎風呂」なるものもあり、林檎がいっぱい湯船に浮かんでいるらしい。



とりあえず部屋で休憩。
だいぶ長い間だらだらしていた。まあ、運転で疲れたし。



は!寝酒買わなきゃ!!←前日に続いて再び。
ってことでちょろっと歩いて「木村商店」へ。
蔵王ワイン、発酵豆腐を購入。
相棒、またも1カップ購入。瓶だらけです、彼女の鞄の中。


宿に戻って浴衣に着替え、貸し切り風呂へ。
広い岩風呂を二人で貸し切り。
私は少し泳ぎました。
シンクロもお約束(?)でやっときました。
お湯はとってもやわらかくて、お肌もっちりになりました。
まじで汲んで帰ってきたいぐらいだった・・・。


あ、夕食の時間だってことでお食事処へ。
9室しかないお宿で、お食事処もゆったり。
前菜から仙台牛のステーキ、デザートに至るまで素晴らしい食事。
どれもこれも美味しくて、お酒もよく進みました。
お酒は日本酒3種が楽しめる、「のみくらべセット」をチョイス。



私は「一ノ蔵」というお酒が気に入った。
んでまた酔っぱらい。
でも林檎風呂には入っておきたい。
ってことで酔いもさめない状態ながら、大浴場へ。
色とりどり、大小様々な林檎ちゃんが浮かんでいました。
そして、とってもいいにおい。



何せ酔っぱらいのため、すぐにのぼせて終了。
お部屋には「蔵王の水」がさりげなく置いてありました。
ええなあ、このお宿。絶対また泊まるぞ。


21時頃部屋に戻る。
と、すぐに相棒は布団へ倒れ込み、振り返ると寝てました。
なので私も寝ることに。
21時半就寝。


健康的やわ〜〜〜。ってことで3日目に続く!