南の島で泣き笑い♪

というタイトルをつけている
旅行の打ち合わせをしてきました。


朝からはマッサージ。
バーゲンも気になるけど・・・、人混みがやっぱりだめだってことで足早に立ち去って。
今日はまたリンパの流れが悪くって、
「痛さ大丈夫ですか〜?」と言われ続けてマッサージされる。
痛いけど、流すためだから仕方ない・・・。


その後友人と合流して、お茶をしながら予定を組み立てる。



既に往復の航空券と、1泊目の石垣島についてはフリーツアーで押さえてあったので、
後は離島の手配。


ガイドブックを広げ、
汚く走り書きをして、プランを相棒に説明。
1秒後、承諾を得る。



私のプランはこうだった。

1日目 関空那覇経由で(直行便が満席だったので)石垣着、そのまま石垣泊
2日目 石垣→波照間島 波照間島
3日目 波照間島石垣島鳩間島 鳩間島
4日目 鳩間島石垣島 石垣泊
5日目 石垣→関空 帰宅

と。
大分頭を使った。船の時間とか、一生懸命調べて。
で、とりあえず離島の民宿をおさえることに。


波照間島1軒目、 私が電話。「ごめんなさい・・・、もういっぱいなんです。またの機会にお待ちしてますね〜。」
優しい女の子の声だった。
波照間島2軒目、 相棒が電話。つながった瞬間、狼狽する相棒。
相棒の話では、「チ〜ン」と音がしたあと、おばあらしき人が出て、「今改装中だからやってないの。」
といわれたらしい。しかもいつ再開と尋ねても、「どうだか〜。」みたいな返事。

やばい・・・。波照間島に泊まれない。
波照間島3軒目、 私が電話。「大丈夫ですよ〜。何時ぐらいにこられますかね〜。」
「石垣8時半発の船に乗る予定です。」
「はいはい、8時半の船ね。そしたら港でお待ちしてますね〜〜。」


よかった・・・。「港まできてくれる」というだけで大分感動。
ちなみに鳩間島については、第一希望のところをおさえることができた。


最終の石垣島も、ペンションに泊まることにした。
ホテルもいいけど、せっかくだし・・・・・・。


あっという間に、旅行まで1月をきってしまった。
楽しみで仕方ない。




今日調べて覚えたこと。
沖縄の方言で「大人」は「うふっちゅ」というらしい。
気に入った。