家事色々

souiro2006-05-03

こなした1日でした。


予定通り、というか平日なので勝手に6時半に目が覚める。
昨晩から作業していたパソコンのウィルスソフトのダウンロード、セットアップの
続きに1時間半ほど費やしてしまった。

コーヒーを飲んで自室に戻り、大掃除開始。
何故こんなにもゴミがたまってるのだろう・・・・・・。
しかしゴキゲンに唄いながら作業していたので、
思った以上に着々と作業は進行する。


唄う、片づける、また唄う。
ああ、すっきり。


その間、冬物の洗濯も何回も行う。
布団も干したし、今日は太陽の匂いのする布団で眠れることが幸せ〜。


夕方からは晩ご飯準備のお手伝い。
一応我が家のイタリアン担当なので、カルパッチョとミートソースを作る。
とはいえ両方大した作業ではなく、
カルパッチョは材料を切ってお皿に盛りつけて、冷蔵庫で冷やしておく。
ドレッシングも適当に作って。

ミートソースは母が野菜を切ってくれたので、
ホールトマトの水煮缶やら、ローズマリーやら、赤ワインやら、
適当に投入して完成。


カルパッチョに使ったアボガドの種を植えてみようかなと種をつかみ思案していると、
母が「植えるん?」とすばやく察知。
庭にいた父に、「アボガドを植えてみたい。」と告げると、
「合点承知」といわんばかりに器を探してくれた。


両親はいつも、娘の無謀な企みを否定しない。ありがとう。


ついでに庭の草木を色々見て回ったら、
小手毬、大手毬、バーベナ、ブルーベリー、ガーベラなど、
色々見事に咲いていて、
「今年は花達を見る余裕もなかったのか・・・」
と、ちょっと反省する。
一生懸命咲いてくれてたのに。気付かなくてごめん。


心に、ゆとりを持たなくちゃ。