秋晴れの日に

大きいほうは爽やか、小さいほうは甘め

京都に行ってきました。
いや〜〜、お京阪こみこみ。


3連休初日は見事な快晴で、まさに行楽日和。
前々から予定していた先輩・後輩・私の3人で、ちょっと遠足してきました。

まずは祇園四条でおりて、予約済みの「菫」さんへ。
11時半スタートは早かったのか、店内ガラ空き。
そのおかげでゆっくりお昼ごはんをいただけました。
料理はまあ、普通かな〜〜って感じで。
川床席も心地よさそうでした。
えび団子がうまかった。


その後少しだけうろついて、バスにて平安神宮方面へ移動。
バスもこみこみ、道もこみこみ。
みなさん、べたに清水へと向かっていく模様。
平安神宮方面はさほど人気ではなかったようで。


ぎりぎりに、クラフトセンターに到着。
匂い袋つくり体験をするのです。


まずは少し、お香の歴史についてお勉強。
お香はシルクロードを越えて、仏教とともに伝えられたらしく。
平安時代には恋文にもお香の匂いを染み込ませて出したという話。
戦国時代には武将の間でお香が大流行。
精神統一に用いられていたという話など、結構日本史好きな私にとっては
にやにやしてしまう内容でした。


で、お香を入れる布の袋を選択。
本日は2種類作ることができるので、なんだかかっちょいいデザインと、
昭和レトロ風なデザインを選択。


お香は全部で3種類。
さらにそれをブレンドして、自分好みのお香を作るというもの。
はじめはおそるおそる匂いを聞いていましたが、
だんだん大胆になる3人。
防虫目的で使用していたという「竜脳」という樹脂も入っていて、
先輩は好奇心旺盛すぎて一粒割ってみる。
そして香りを確かめる。
うん、「樟脳」に似た匂い。


わやわやしながらブレンドして、袋に入れて、紐で結んで完成。
散々触っていたせいで、指先がお香の匂い。
でも好きなので何度もにおってしまう。
その姿を激写する先輩と後輩。
変な顔してたらしい・・・・・・。


あ〜楽しかったとご機嫌で、再度祇園へ戻り。
祇園きななでお茶♪と思っていたらえらい人。
何組待ってるんですかってぐらいであきらめる。
とぼとぼ歩き、もう1軒覗いても撃沈。


あ〜〜、気持ちお腹すいてきましたってことで、
予約していた「イカリヤ食堂」に19時スタートを17時スタートに変更依頼し、
快諾される。


少しだけうろついて、待ってましたのイカリヤ食堂へ。
こちらは川床席をチョイス。
まだ夕暮れ時で空もきれい、空気も心地よし。


サラダ、お目当てのスフレ、チキンのコンフィ、牛ミンチのパイ包み焼きを
オーダーしてシェア。
こうやって字にしても、肉ばっかりだ・・・・・・。
やはりスフレうまし・・・・・・。レシピほしい。
しかし全体的に焦げてる??
もうちょい手前でも〜〜っていう火加減な感じ。


お腹いっぱいになって、団体さんが入ってきて騒がしくもなり、
われらは退散。
先輩は牛ミンチを食べる前まで
「抹茶アイス」
と連呼していたが、急激な冷え込みもあり、
「コーヒーのみたい」
にかわる。


しかしお茶屋さん、閉まるのはやい。
う〜〜ん。どうしよっとなったところ「ソワレ」へ突入。
結構有名店だが恐ろしくて入ったことがなかった。


私はやはりコーヒーを、後輩さんはココアを、先輩は暴走してフルーツポンチ(一番有名なもの)をオーダー。
店内の照明がブルーなので、まあ、何もかも色が悪い。


フルーツポンチの写真が撮りたいだけでフルーツポンチを頼んだ先輩は、
「頼むんじゃなかった」
といいながら、しぶしぶフルーツポンチを胃の中におさめていた。


そんなわけで京都遠足は終了。
それぞれ電車に乗って帰宅。


お香は二種類をまったく違う配分にしたおかげか、
やっぱりまったく全然においが違う。
私の部屋で、今漢方のにおいとせめぎ会い。
さて、どうするか。


あ〜〜、でもやっぱ京都は好きだ。
平日とか行きたいな〜〜。ふらっと。