お忍びシリーズ第二段

で、今回は福岡に行ってきました。


例によって兄宅にとめてもらい、台風の動きにヤキモキしながら金曜日の夜を過ごし、
翌日もやたらとJR情報をチェックしつつ、新大阪へ。


運休とも遅延とも表示はなく、在来線は軒並みとまっていたりするのに、
定刻通りに出発。
九州新幹線仕様なので座席も広々。
外は曇ったり、雨が降っていたりだけど、快適に過ごしました。


博多駅について降り立つと、結構な嵐。
風も雨も強め。
とりあえずホテルに荷物を預け、早速駅のラーメン屋さんでお昼ご飯。
調子に乗って、博多セットというめんたいこご飯つきにしました。
めんたいこ、うま〜〜。


新しくなった博多駅はまるで梅田のようで、
その中を少しうろうろ。
売ってたポンチョ風のカットソーを気にしつつ、福岡タワーを目指すことに。


バスを待っている間、なぜだかくしゃみがとまらず。
まさかね・・・と思いながら、福岡タワーへ。


なんて強風・・・。なんて濁った海。
そして、タワーの手すりが揺れてます。
キャラクターのフータ君がうろうろしていて、抱きつかれる。
で、私も抱きつく。
友人も隣で頭をなでられてて笑う。
かわいかったのでメモ帳まで買ってしまった。
もっとグッズあればいいのに。ボールペンとか。


ちょうど真下に結婚式場らしきものがあり、
今日はこの天気でやっていないだろうと思ったら、まさかの決行。
ある意味忘れられない式だろうが、ブーケトスとかどうしたんだろう・・・。


だって

バイクすら一生を終えた蝉みたいに転がるほどの強風。
思わず写メを母に送った。


元気にならなきゃとオロナミンCを飲み、再びバスに乗り、天神へ移動。
段々鼻水がサラッサラになってきて、身体も重くなってくる。
やばい、やばいと思いながら、福岡の大好きなコーヒー屋さんのmanucoffeeさんへ。



写真はサービスでくれたバニララテ。
エスプレッソの強い味が本当に好み。
オーダーした手作りドーナツが予想以上に美味しかった。


居心地よしな店内でのんびりして、天神へ向かい歩き出す。
寒くて暑い、変な状態。
いかん、ますます身体が重い。
目を閉じてベッドに倒れこんでしまいたい。


そんな風に思いながら、天神地下街をうろうろ。
薬局でいつもお世話になる黄色のベンザをゲットして服用。
重い、だるい、重い、だるいを繰り返しながら散歩して、
友人が天神イムズの雑貨屋さんでストールを買ってくれた。
ちょっと早めの誕生日祝い。


寒気がしてストールまくなんて、風邪以外の何物でもないよなとか思いつつ、
限界を迎えたのでホテルへ。
1時間ほど、休ませてもらうことに。


ビタミンウォーターを飲み、少しのんびりしたのでやや回復。
旅先では珍しいが、予約していた水炊き屋さんへ。
実はホテルの真向かいぐらいにも別店舗があったが、
気づかず違う店舗を予約していて・・・・・・。
もう少し調べればよかったなぁと思いつつ。
食後に腹ごなしの散歩ができてよかろうと前向きに捉えてお店へ。


18時半ですが、既に結構満杯のようでした。


具合が悪いので写真はとらず、ひたすら食う。
水炊き、てか、水炊きのスープめちゃうまい。
冗談抜きで水筒に入れて持って歩きたい。


鶏の臭みも全くなく、美味しくいただいて、
雑炊でしめて終了。
あったまるし、風邪っぴきの私にぴったりのメニューでした。


ホテルに戻ってまた眠気に襲われて、そのままばたっと寝てしまい。
しかも深く眠り込み。
友人ほったらかしでごめんって感じで。


とにかくよく寝ました・・・・・・。

************************************

翌朝。
不潔なまま寝たので、朝からお風呂に入ってさっぱり。


珍しく朝食つきにしたので、朝食をいただく。
アジの開きの炭火焼、お味噌汁、ご飯、めんたいこ、玉子焼き、煮豆。
ひっさしぶりに日本っぽい朝ごはん食べました。
落ち着いた。


しばらくだらだらして、ホテルを出発。
駅のロッカーに荷物を放り込んで、中洲川端へ。
ガイドブックとかに載っている風景の場所へ行き、
櫛田神社の横を通りかかりおまいりして、キャナルシティへ。


何だか人が多く、段々歩き疲れてきて、
喉も渇いてまたヘロヘロになってきて。


今日も行こうと思っていたmanuさんはあきらめて、
うどん屋さんでうどんをいただき。


博多駅に戻って、最後のお茶。
後1時間くらいだね〜〜、あははって言って切符を見たら。
30分間違って!!た!!!!!


ので急に急ぎだし、めんたいこ買ってお醤油買って、
目をつけていたお店でクロワッサン買って、
結構ギリギリに新幹線に乗り込みました・・・・・・。


は〜〜、びっくりした。


乗り込んで友人はすぐにうつらうつら。
私は流れていく景色を見て、どうしようもなくセンチメンタルな気分になり、
いろんなことを考えながら過ごしていた。
旅の帰りっていつもそうだ。


起きた友人と買ったクロワッサンの美味しさに感動し、
帰りは早いねって言い合いながら、新大阪まで過ごした。
本当に、帰りはあっという間。


そんなわけで。
風邪は何とか押し込んで、2日間を過ごせたわけで。
帰宅してからもいっぱい寝た。


でも今回も行きたいところにいけたし、結果オーライと思いつつ。
次はいつ九州に行くかな。
もっともっと行きたいけどな〜。なかなか。


今度は温泉かな。
その時はまた一人旅かもしれないけど。