やったった〜〜

という1日でした。
珍しく何の予定もない土日だったので。
家の用事を色々やりました。


とはいえ昨日はほぼ病人のようにベッドにいましたが。



今日はちゃんとしようと朝から頑張りました。


いきなり取り掛かったのはホワイトソース作り。
フライパンいっぱいに作ったのですが、これをかき混ぜ続けているときに
吹き出し流れる大量の汗・・・・・・。
大丈夫、私の光る液体は、ホワイトソースの中には入ってません。
夏の厨房は戦場ですね。
もっと作り手に感謝して食べないといけないなと改めて思いました。お店にしろ、自宅にしろ。


その後タマネギと海老をいためてゆで卵もいれて、クリームコロッケの下準備完了。
タマネギをうっかりみじん切りにしなかったのですが、よく炒めたので小さくなって何とかまとまりそうな状態に。



同時進行で春巻きの中身も作り。
干し椎茸を切っているときに爪の一部をばっさり切るというハプニング。
びっくりしました。
大丈夫、爪のかけらは、椎茸の中には入ってません。
包丁って・・・切れるんですね、本当に。
豚肉、干し椎茸、たけのこをごま油で炒めた後、椎茸の戻し汁と中華スープの素、
後適当な調味料を入れてしばらく水分を飛ばし、
春雨も投入して、水溶き片栗粉でとめました。


お昼ご飯を食べ、いつもならそのままお昼寝・・・と流れるのですが、
今日は通信教育にも手をつけ。
ちょっとこの辺で暑くてふらふら〜〜っとしました。
でもクーラーが苦手なので・・・・・・仕方ないです。


かき氷を食べて、アイロンがけもざっと済ませ、
春巻きを包み、コロッケを丸め・・・・・・。
何とも言えず達成感が。



今日はものすごく活動的でした。
100%屋内ですが。



コロッケは明日の晩ご飯にいただきます。
トマトソースを作って♪
楽しみ楽しみ〜〜。



料理はやっぱり嫌いじゃない。
でも手際が悪いのが難点のようです。