初氷

濃い〜抹茶の味がナイス!

いただいてきました、京都にて。


とても久しぶりにゆらっちとデート。
1日ありがとうございました。


おけいはんにてまずは三条へ。
歩く方向のイメトレの成果が発揮され、迷わず行けました・・・。よかった、本当に。
知っている人はよく知っている、私は超方向音痴ですが、
「駅出る→川渡る→右にスタバを見る→もうちょっとまっすぐ」
というイメトレの結果、ちゃんとお目当てのピッツェリアはありました。


お昼1時少し前くらいだったと思いますが、お店の中はなかなかの混み具合。
女子率が高かったです。
店内は、ちょっと騒がしかったかな〜〜。
サラダ、ピザ、飲み物という基本的なセットで¥1,000で、
ただ私とゆらっちは更にグレードアップしたマルゲリータを食べたかったので、
追加料金にてマルゲリータと蛸とブラックオリーブのピザを頼んでシェアしました。


マルゲリータがやっぱり美味しかったな〜。
モッツァレラの味が結構濃厚で。


その後すぐにお茶というのも何なので、全く行き先も方向も決めず、ふらふらと徘徊。
文房具屋さんで売っていた海老の絵が描かれた扇子が気になったり、
雑貨屋さんの看板に電話番号の事を「もしもし」と書かれていた事にきゅんとなったり、
服屋さんで売っていたワンピースに心を奪われそうになったりと、
適当に歩きながらも結構楽しめました。


ちょうど1時間ほど歩いて、お茶をしたくなったので、
前々から行きたかった六曜社さんへ。
私はマイルドブレンドを、ゆらっちはウィンナーコーヒーをいただきました。
店内はすごく居心地がよくて、二人ともカウンター席なのに寝る寸前に。
ほどよい暗さ、ほどよいほったらかし感がよかったです。
花瓶に生けてあったブルーベリーが可愛かったな。


店を出ると、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、
行けたら行こうと言っていた平安神宮へ。
ここでも駅からの表示がわかりにくく、合ってるのかわからない川沿いの道を歩きましたが、
何とか行けました。危なかったな〜。不安だったな〜。


お参りして、結構暑さでぐったりしてきたので、またやっぱりお茶をすることに。
で、ここでは二人とも宇治抹茶のかき氷をチョイス。
あんこは抜いてもらいました。


今年初めての・・・はずです、かき氷。
ゆらっちは今年初めての「かき氷による頭痛」を経験してました。


ゆっくり食べてたら結局いい時間になり、
本日の最終目的地、京都会館へ移動。裏を歩いていたので、ツアートラックを見ることができました。


会場に入って眠くて眠くて(ゆらっちもそうだったらしいですが)、
前半戦は本当に寝そうでした。
ごめんね、まさやん。でも変わらず好きだよ。
お客さんは相変わらず圧倒的に女性が多いですが、彼女に連れられてなのか男性も何人かいて、
一見さんが結構いたようです。


やっぱりどうしても私は昔の歌の方が好きで、
「振り向かない」「ただ ただ」「ツバメ」辺りがよかったです。
「振り向かない」の前奏の、震えるようなブルースハープで鳥肌たちました。


まさやん、楽しそうでよかった。元気そうでよかったです。


「今回は小さい会場をいくつもまわるツアーができてよかった。
ネット配信で済まされてるような世の中で、お客さんのレスポンスを直に受けられるライブをできることは
本当に幸せなこと。」


というような話を最後にして、
小さい会場をいくつもまわってくれるのは、ファンにとってこそ嬉しい事で、
またライブに行けるといいな〜〜と幸せな気分で帰宅しました。
帰りに、餡かけうどんも食べて。


また行こう。ライブにも、京都にも。