奈良ららら

朱雀門!

ってことで行ってきました。
鹿っちさん、鹿っち旦那さん、そして私という、おっさん組再結成です。
しかし今回は「おとめ組」という命名のもと。


鹿っち旦那さん運転の車で、とりあえず「奈良」と書いている表示を頼りに
進み出す。
少し向こうに山が見えてきて・・・


「あれが生駒山だろうから、あれを越えたら奈良だろう。
山を越えるには山に近づけばいいのだろう。」


という感じで進んだが。
抜けられるトンネルらしきものが見あたらず。
「石切」辺りで立ち往生。コンビニで聞くと、あっさり高速に乗れといわれた。
それを避ける方向で進んでいたのに・・・。


近鉄奈良線と平行に走ったりもしたが、結局あきらめて高速にのり、降り口はどこなんだと不安になりながら、
道の流れに沿っていくと、ちょうど朱雀門が左手に。
滅多にない機会、電車の時は必ず素通りだから、見ていきましょうということに。


奈良では「パーク&ライド」というシステムをやっているらしく、
駐車場を混み合う奈良駅周辺以外に無料で設け、レンタサイクルを貸し出したり、市バスも割引で
乗っけてくれるらしい。
レンタサイクルを借りて、朱雀門を見に行く。
ちゃんと見たのってはじめてだ。

東宮庭園も見た。
ここでは守衛のおっちゃんが、ずっとガイドしてくれた。
撮影スポットを指示しながら。


あかん。
お腹空いた。
そういえば歩いている人にも聞いたが、守衛のおっちゃんにも聞くところ、
この辺りのグルメスポットは「イトーヨーカドー」という。
他にお店もなさそうだし、飢えた3人は奈良のグルメスポットへ。


普通にイタリアンのお店に入り、パスタセットをいただく。
これが結構ちゃんとしたイタリアンのお店で、フォカッチャも美味しかった。


レンタサイクルを返し、車に乗って奈良駅周辺へ移動。
(無料で止められるのは17時半までで、既に時間がおしていた)

ここからは歩いて奈良散策。


途中から・・・道に迷う。
そして日が落ちて・・・地図が読めない。
しか〜し!鹿っち旦那さんの尽力により、「凡豆」さんにたどりつくことができた。
本当に感謝です。
無事コーヒー豆を買い、またも移動。


とっぷりと日も暮れ、はっきりいって真っ暗です。


奈良公園にたどり着いたものの、鹿・・・いない。
夜はどこかに移動しているらしい。

その後は鹿っちの行きたかった素材屋さんへ行き、
鹿っちはクリスマス用の素材を購入。
私はコーヒー豆、フキン、毛鹿を既に買ってしまっていたので我慢しました。
よく暴走しなかったもんだ・・・。ほんとに・・・。


んで。
車で移動。
石切で迷う前から「ラーメンたべたい」と行っていた3人。
晩ご飯のメニューは既に彩華ラーメンと決まっていた。
鹿っち旦那さんの微かな記憶をもとに移動。
途中、有名な総本山を通過。


鹿っち旦那さんがさらに友人に電話して、場所を確認。
その後、無事到着。
鹿っち旦那さんは3玉分を完食。
1玉分の私達と同じペースでした。
すごいね〜〜、ほんと。

帰りの道は友人さんに聞いておいてもらえたので、すんなりといけました。
生駒の山越えの夜景も見られたし。


天王寺でおろしてもらい、奈良旅終了となりました。


3人とも方向音痴のため、あせるということもなく、
ららら〜〜〜っと楽しみながら何故かレンタサイクルにも乗り、
電車で行く奈良とはまた違う愉しみ方ができました。


奈良の人は道を聞くと必ず、
「気をつけて!」
と言ってくれます。
それほど迷いやすいのか・・・・・・