ペダルこぎこぎ

おそらく20年ぶりの再訪・・・

してきました。


朝からすごい雨だな・・・とか思いつつ家を出て。
高校時代の友人達(既婚者・未婚者入り乱れ)とその知り合いの総勢8人で
関西サイクルスポーツセンターに行きました。


集合からちょっと押し気味だった予定。
別の集合場所にいる知人を迎えに行くのに更に道に迷い(車2台ともナビなし)、
更に押しまくりな予定。


で、最終目的地のスポーツセンターに行くのもちょっと迷いました。
(後部座席で何の手伝いもせず、しゃべり続ける我々。だって会うの久しぶりやったんやも〜ん。)



意外に車あるね、なんて言いながらバーベキュー場所へ移動。
素敵。屋根付きです。


しっかしこの雨、この寒さでバーベキューを選択している人は皆無で、
貸し切り状態でのバーベキュー。
火をおこしても、「湿気」が邪魔をしてめちゃ弱火・・・・・・。
途中何度も豚トロの脂の力を借りて、火を強くしていました。


バーベキューの場所の貸し出しが14時までと決まっていたので
あえなく撤収。
お肉も野菜も余りまくってました。


んで。
せっかく「サイクル」スポーツセンターに来たのだからってことで乗り物に乗ることに。



まずはサイクルリューズ。
その名の通りソリのことで、ハンドルつき。
うまく乗りこなせるか不安だったものの、「惰性で何とかなる」と信じて乗り込む。
ヘルメットをかぶり、レクチャーもうけ、ほぼ30歳の8人衆、坂道をソリで滑り降りていく。
その光景がやけにおもしろく、みんなテンションがあがる。


次にサイクルコースター。
サイクルなので、ジェットコースターを足で漕いで動かすモノ。
まあ、子供も乗れる乗り物だし・・・と甘く見ていたら、意外に結構スピードも出るし、傾くし、
この気持ちばかりのシートベルトに不安を感じた。
結構みんなそうだったらしく、「遊園地=事故」を思い出した人多数。


最後に普通にサイクリング。
1周3キロの道のりを、思い思いの自転車でまわるというもの。
8人の内6人はマウンテンバイクを、私ともう1人の女子のみ電動自転車をチョイス。
電動自転車、乗ってみたかったので。



マウンテンバイク集団は、あっという間に見えなくなった。
私ともう1人はの〜んびりと景色を愉しみながらサイクリング。
しかし、坂道で電動自転車の真の実力発揮!!
すいすいと漕げる・・・と思ったら私は途中まで電源を入れ忘れるという痛恨のミス!!
とはいえ、ゼーハーと言いながら坂道を登るマウンテンバイク集団を笑いながら、余裕の頂上到達。


2周目の時には、更に電動自転車仲間が5人増え、
電動自転車集団となってサイクリング。(1人だけマウンテン死守)



自転車を思いっきり楽しんだねってことでサイクルスポーツセンターより撤収。



またのらりくらりと道に迷いながらお茶をしようとケーキ屋さんへ。
道も混んでいたのでついた頃にはぐったり。



どよよんとみんなでケーキとお茶をいただきました。。。
そんなこんなでまったりして、どよよんと解散し、帰宅しました。



電動自転車とはいえ、明日はもしかしたら筋肉痛かもしれません。
いや、もっと遅くにくるような気がするな。



関西サイクルスポーツセンター
意外にいけてます。