ビューティーアロマ講座

無農薬野菜づくし♪

をうけてきました。
某サロンのセラピストさん(ゴッドハンドの持ち主です)による、
丸1日かけての講座。


午前中は講義。
アロマの歴史、代表的な精油の原料の効能についてなどを学んで。
バスソルトを作りました。


作ると言ってもとっても簡単。
容器に好きな精油と天然塩を入れるだけ。
私の作ったバスソルトは・・・不思議なニオイのものになりました。
防虫剤?みたいな。


続いてルームスプレーも作り。
バスソルトで学習すればいいのに、
また似たようなニオイに・・・。
好きな精油がね〜〜、どうしても「木」っぽいニオイなので。


そしてランチ。
奈良の某お店に特別注文されたものらしく、野菜たっぷり!
しかもやさし〜〜い味付けで、野菜本来の甘みを存分に感じることができました。


一緒に飲んだのは「水素水」。
今まで飲んだどんな水よりも、やわらか〜〜くて、ものすごく飲みやすかった。
活性酸素を除去してくれるそうです。素敵。



午後になって。
クリームも作りました。
蜜ロウをアーモンドオイルで溶かして、精油をあらかじめ入れておいた容器に注ぐだけ。
メスシリンダーやらガラス棒やらなつかしのアイテムを使いました。


しかし、蜜ロウを溶かすのに夢中になり、
精油を入れ忘れていた私はものすご〜〜く焦って、何の精油を入れたのやら・・・。
ま、いっか。


3アイテムを作ったところで、再びお勉強。
皮膚の構造、作用などについて学ぶ。



んで。
最後に実技です。


「バスタオルに着替えてください」と先生。
え?今日の実技って、そんなに本気で??
ちょちょっとやるもんかと思っていたんですが。



参加した人は途中参加の人も含め7人で、
それぞれのデコルテをオイルでケアしあう・・・という、思っていたより大分本格的なものでした。
人の凝りをみつけるとそれをとことん流したくなる・・・。
みんな汗だくでケアし合いました。
初めは人様の体に触るなんて!!って感じでしたが、楽しくて楽しくて。


ちなみに私がモデルになったとき、凝っている場所が人より深層部分にあったらしく、
苦労してはりました・・・・・・。
凝りが骨化していると。わお!


その後、自分で出来るフットケア方法も教えていただき。
みんな床に座って、自分の足を一生懸命ゴリゴリマッサージ。
熱気がすごくて、冷房が全く追いついていませんでした。
私はセルライトが多くって、先生が何度もケア方法を教えてくださいました。
いや〜〜、問題児でごめんね。




ほんっとに汗だくで、講座終了。
でもめっちゃくちゃ楽しかったです。


あっという間の1日でした。
とりあえず、自分で出来ることから毎日続けようと。
早速バスソルト使ってみようかな〜〜。
もちょっとアロマのこととか、勉強してみようかなと思います。