1月後の焼き上がり

1番手前が我が子♪


が楽しみな今日この頃。



その前に、金曜は、先輩との月イチ定例会。


西大橋にある、「トラットリア パッパ」というお店へ。
カウンター席。
でもゆったりしてて、隣も全く気にならない。


あれも食べたい、これも食べたいと色々店員さんに相談し、
結局一番リーズナブルな3800円のコースをチョイス。
私達はどうしてもパスタはジェノベーゼが食べたくて、
本来お任せになるパスタはジェノベーゼにしていただいた。


前菜のカルパッチョ、パスタ、メイン、デザートという構成。


カルパッチョはヨコワとサザエだった。
オリーブオイル結構たっぷり。
もちょっと私は酸味が利いている方が好きかも。


フォカッチャはローズマリーが練り込まれている。
私はここで食べた中で一番フォカッチャが気に入った。


パスタは念願のジェノベーゼ
ちょこっとだけニョッキも混じってて、うまい!!
けどちょっと量多い・・・。松の実ももっと感じたい!!
って感じで後半苦しかった。


メインはう〜ん、魚は何だったか忘れたけど、ムニエルで、ムール貝のソースだった。
野菜も色々入ってて、さっぱりとした味でうまい。


デザートは、ラズベリージェラート、プリン、ズッパの盛り合わせ。
ズッパ久々食べたな。


この構成で3800円は安い。
お腹いっぱいになったし。
今度は違うソースのパスタを食べてみたい。
全体的にオイルの使用量が多い気がしたので、
その辺が・・・「もう一声」ってところ。
もう1回ぐらい行ってみようとは思う。



昨日は会社の若手の面々で、陶芸初体験。
1日体験ができるところで、1作品だけ作れます。


粘土遊びは久しぶりだ。
エプロンを借りて、気合い十分。


私達を教えてくれた先生は若いお姉さんで、ほわ〜〜んとした雰囲気だが、
結構芯をついた発言をしてくる。
私ともう1人は焼酎タンブラー、1人はスープカップ、1人はコーヒーカップ、もう1人はフリーカップを作成。



「粘土でお団子を作ってください」


という指示に、約1名、何故か手のひらの中にUFO型の円盤が!
すごいよ。笑いの神様が、君にはついてるよ!!


今回は手びねりだったので、自分で細長くのばした粘土を3段積み重ね、それをまわしてのばしていって、形作る。
これがなっかなか難しい。
広げたくないのに、口が広がってくる。
私は、お鉢を作りたくて来たんじゃないの!!


結局、先生に助けてもらい、軌道修正。
みんな真剣で、無言になりつつろくろをまわした。
陶芸って・・・奥深い。
もっと簡単かと思ってたよ。


軌道修正のおかげで思いの外綺麗になり、内側にサインを入れて、釉薬も決めて終了。
焼き上がりは約1ヶ月後らしい。
楽しみだ〜〜。
あの我が子で焼酎飲むのだ〜〜〜〜。



その後お茶して、宴会して帰りました。
創作はやっぱ楽しいなぁ。
また吹きガラスもやりたいなぁ。絵付けとかも。


今度また探してみよ〜。