変身癖(長文)

鞄とマフラー。

が満たされた、
そしてこんなにはまるとは・・・と感じた2日間。


昨日、今日と京都にいました。



昨日は。
淀屋橋10時半集合。
京阪特急にて三条へ。
天気が微妙。日差しはあるけど雨が降ってはやみの繰り返し。
思った以上に寒かった。


まず信三郎帆布さんへ。
うお!
お店に入るのに行列って!!
(予想外でびびった)
予約をしていたランチのお店に遅れると電話を入れ、
それぞれお気に入りを見つけてゲット。


その後30分遅れでランチのお店・スコルピオーネぎおんさんへ。
雰囲気よし、イタリアンのコースをお昼からいただいちゃいました。
おいしかったぁ、生うにのパスタ・・・。
だいぶとゆったりとしたペースで出されるもんで、
先輩に予約をいただいていたマッサージは断念することに。



で、ちょっとうろうろしようと。
お香屋さんだとか飴屋さんだとかをのぞいていたら、あっという間に時間は過ぎ。
メインイベントである舞妓変身体験のため、高台寺の近くにある、彩さんへ。


あんなにぎゃ〜ぎゃ〜楽しみにしていたのに、お店が近づくにつれ、
口数が減っていく。
連休初日、人も多いのに、私達は何て事を・・・・とか思いつつ、お店の中へ。



とりあえず、襦袢姿に着替える。
で、言われるがままメイク室へ。
4人それぞれに専属の担当の方がついてくださり、
化粧を落とされ、頭にネットを装着される。
その時点で、私の頭の中では梅沢富美男氏が「夢芝居」を歌い出した。


油粘土の匂いがする下地を塗られ、首から真っ白に。
そして顔も真っ白に。
もっとべったりした感じかと思ったが、意外にさらさら。
目をそっと開けると、「麻呂でおじゃる」の自分が見える。
思わず爆笑。
鏡越しに後輩も麻呂になっているのが見え、お互いまた爆笑。


どかんどかんと笑いながら、段々と顔を創っていただき、
かつらものせられた。
前髪、横の髪をなじませて、まるで地毛のような質感を創り、メイクは終了。
頭重い・・・。
ゆらゆらさせながら2階へ。


着物をしぱ〜んと選び、あっという間に着付けられる。
私は黒の着物をチョイス。
かんざしもぐっさぐっさ刺されて、隣にある撮影室へ。


傘をもって、はいこっち向いて、
指を揃えて、はい視線ちょっとこっちとかいう具合に
ばしばし写真を撮られる。
が、皆表情が硬かった・・・・・・。



そして。
1時間放置プレイ。(散策プランをチョイスしてしまったことにこの時はひどく後悔。)


放り出された私達。
「罰ゲームをわざわざ自分で選んでしまったな・・・」
女4人、何故か道行く観光客に小声で「すみません、すみません」
と謝りながら散策。



ところが。
「一緒に写真撮ってください」攻撃に嫌と言うほど遇う。
「偽物ですけど、いいっすか?」
と返しながら、次々応じることに。
外国の方あり、おばさまあり、老若男女にちやほやされる。


『こんな格好して、歩くだけで喜んでもらえるなんて・・・』
このサービス業も悪くないなと段々思ってきて、
結構素で歩けるようになった。


1時間の散策を終え、お店に戻ると、
お庭で写真を撮らせていただけることに。
またぎゃ〜ぎゃ〜いいながら写真を撮っていると、
お店の人がやってきて、たくさん写真を撮ってくれた。
(ここのお店の人は本当に皆親切で、4人とも感激した。)


とうとう変身時間終了。
まず着物をひっぺがされる。
その後、かつらをはずす。
と、前髪をあげていたものだから、「ロック!!」「パンク!!」
みたいになっており、しかも顔が白いままで
某閣下のような状態にまたもや爆笑。
いや〜〜、ほんとにほんとによく笑ったなぁ。


その後メイクを全て落として、頭も洗って、
誰も化粧することなく着替えだけして終了。
できあがった写真を見て、また笑った。
怖い。怖すぎる。


満足満足ってことで、晩御飯場所へ。
目をつけていた、餃子屋さん目指して歩く。



お店に着いてから気付いたことだが。
私達、何時間も水分をとっていなかった。
のどかっらから。
飲み物がじゅわ〜〜〜〜と細胞に染み渡っていくのを感じた。


餃子は、香辛料がきいていて美味しかった。
そんなに規模も大きくないお店でよかったし。



お腹いっぱいになったところで、
後輩を駅まで送り、お泊まり組の3人はホテルへ。



部屋にはいるとベッドへ倒れ込む。
その前まで「カラオケ行こう!」とちょこっとなっていたが、
布団の誘惑には勝てず、そのまま順番にお風呂に入って就寝。
あっという間に爆眠・・・・・・。



今日。

朝8時半に起床。
健康的です。
だらだらと支度して、ホテルをチェックアウト。



まだ朝の匂いのする京都の町。
こういう時間に歩くのもいいもんだなぁと思いながら、てくてく歩いて
前田珈琲さんへ。


ホットサンドイッチと、美味しいコーヒー。
嬉しいことに、サラダたっぷり。
今日も幸せだ〜〜と、浸りつつ、またうろうろ。


実は昨日断念したマッサージを、今日組み込んでみたり。
8月にもお邪魔した、楽々さんへ。
前回に引き続き、「あだだだだだ・・・」と声を上げながら、
ツボ押しに耐える。

今回は「胃が悪い」と言われた。
(前回は子宮)



あんなに朝ご飯たっぷり食べたのに、
ツボを押されたらお腹がこなれた。
あら嫌だ。


一応、お腹に優しいものをということで、
中華粥をチョイス。
思いの外、体があったまりました。



そしてまた、てくてく歩いて手ぬぐい屋さんのRAAKさんへ。
実は昨日も四条のお店に行ったのだけど、
昨日はどんなのが欲しいのか、自分の中で定まっていなかった。
今日は何となくいけそう!


ってことで、自分の首に巻いて、「ウン!」と決めた物を購入。
これからの季節、首巻きはマストアイテムになるし。
春先も使えるので大好き。


は〜、遊びきったなぁという感覚を胸に、
帰路につきました。



どうやら変身癖がついてしまったようで、
「次は何やる??」ってことで盛り上がっています。
まさかこんなにおもしろいとは・・・。


てなわけで、随時変身情報お待ちしています。(笑


京都もまた、好きになった。
着物でまわるのもありかなぁ・・・