広島焼きを食べに、広島へ

行って来ました。
時々我が家でも登場するメニューですが、
「焼き方あってるの??」
ってところから盛り上がり、じゃあ本場に行きましょうってなことで、
久々家族で旅行に。
ワンコの快気祝いもかねて。



例によってことりっぷ持参の私。
今回のターゲットは、宮島のアナゴ飯、揚げもみじ饅頭、
広島の広島焼き。
運転は父と兄に任せて、ガイドブックを読んだり、うとうとしたり。
どうもちらっと風邪をひいて、鼻水だらだらだったので、
途中で風邪薬も買う始末。
家族旅行のとき、気が緩むのか私はいつも体調を崩す。


お昼前、宮島到着。
お店は行列で30分ほど待ちましたが、無事あなご飯にありつけました。

「うえの」さんのあなご飯。
あっさりしたたれで美味しかったです。


おなかいっぱいなまま、フェリーに乗って、厳島神社へ。

鹿がいっぱいいました。
でも、奈良の鹿と違ってとってもおとなしく。
みんな控えめでした。


おみくじをひいてみたら、なんと凶で。
かたや母は大吉で。
切なかったです。
もうちょっと感動するかなぁと思ったのですが、
あんまり説明の看板とかもなくて、「ふ〜〜ん」といった感じでした。


で。揚げもみじです。

私以外は家族は誰も食べず。
しかし!!予想以上に美味でびっくりしました。
揚げてるのに重くない、むしろ軽い感じ。
ぺろっといただいちゃいました。
フェリーで一緒だった外国人のお姉さんも、思わず1個追加で買っていたし。


宮島を後にして、呉のお宿へ移動。
「ここ道か!?」みたいなところを通りながら、何とか到着、
一棟貸し、ワンコOKで、オーナーさんがご飯を作ってくれてそのままいなくなるシステムで、家族みんなでのほほんとかにをいただきました。

食い倒れ。。。でもちゃんと雑炊でしめました!


お酒を飲んだ男性陣はが〜が〜いびきをかいて、
私は風邪薬を飲んで鼻をぐずぐずいわせながら、早めに就寝。
携帯は・・・圏外でした。


今日は朝ごはんを食べ、呉の「てつのくじら館」のいうところへ。
潜水艦内部を公開している施設です。
機雷処理について、係のおじさんが丁寧に説明してくれました。
機械水雷、略して機雷。
海底に仕掛けられた、爆弾です。
命がけの仕事ですね・・・。


その後広島へ移動。
今回のメインイベント、広島焼きをいただきます。
「みっちゃん」というお店に行きました。
ついたのはお昼前。
2組ほど並んでましたがそんなに待たずに入店できました。


鉄板の前には6人ほどの職人さん?がいて、流れ作業で焼いていきます。
せっかくなので、いか、えび、ぶたが入ったスペシャルのそば入りというのを
いただきました。

うまい。
おそばがぱりっと焼けてます。
野菜も蒸しあがっててうまい。
さすが本場。
ぺろ〜〜っといただきました。


あ〜〜〜大満足だ〜〜〜ってことで帰路につきました。
1泊2日ながら、ご当地物を結構食べた。
よかったよかった。



今度我が家では、本場の焼き方を再現した広島焼きが登場する予定です。
うまくできるといいな。