初夏の和菓子

梅ちゃんと牡丹ちゃん

を作ってきました。
またも京都の七条にある、甘春堂さんで。


すごく余裕のある内に京都についたのに、
またも私の方向音痴が炸裂し、最後はお店までダッシュでした。
(その前に三条をうろついたのが原因。でも今度行ってみたい珈琲屋さん見つけた。)


エプロンを装着して、手を洗ってアルコール消毒。
今回も、お干菓子1種類と、上生菓子を3種類作りました。


お干菓子はあやめ。
上生菓子は梅、牡丹、躑躅でした。


先生はいとも簡単に餡を手ですいすい包み、
ものすご〜〜くマイペースに説明してくれます。
たまたま外国の方もいたので、
「それナイスですね」と、やや英語混じり。


たまたま向かい合わせた前の人とも気があって、
先生の
「これぐらい」
という曖昧な表現に一緒におろおろしつつ、楽しんで和菓子を作りました。


作ってみると、やっぱりどれも愛しい我が子・・・。
最後にお抹茶をいただけるので、躑躅をいただいて帰りました。
梅は初め「??」という物体だったけど、箱に入ったらいい感じに(笑)


お店を出て、駅とは反対側に豊国神社があったのでお参り。
絵馬も瓢箪だし、拝殿もなかなか立派で木も生い茂っていて、いいところでした。
昨日もまた、神社に呼ばれたのね。



大阪に戻り、先輩が予約してくださっていたお店で晩ご飯。
前菜3種盛り合わせ、ブイヤベース、ビーフシチューをシェア。
ブイヤベースに入っているタマネギに、いろんな具材の美味しいとこが凝縮されていて、
食べる度に幸せな顔に・・・なっていたと思います。
先輩も幸せな顔をしていたし。


やめときゃよかったのにデザートを食べ、お腹がたぷたぷしていたので
お腹をこなしがてら歩いて駅まで帰り。
幸せ〜〜な余韻に浸りながら帰宅。
今度はハンバーグを食べてみたい。
注文を受けてからちゃんとこねてたのが見えたし。
いいお店を教えていただきました。


今日ものんびりとしながら、和菓子をいただきます。
愛しの我が子。食べて、ごめんね。