シロダーラ

ってやつ、やってきました。
額にオイルを垂らし続ける、あれです。


今日はお試しコース。
簡単なボディマッサージと、シロダーラ。
ちなみにマッサージはアビヤンガというらしい。


まずは問診票みたいなのに記入して、
アーユルヴェーダとは?という簡単な説明を受ける。
インドの伝承医学・・・ということだけ頭に入りました。


で、産まれ持った性質、体質を調べる簡単なテスト。
ヴァータ、ピッタ、カパ・・・だったと思うが3種類(細かくするともっとある)あって、
私はピッタカパという混合。


ヴァータは空と風のエネルギー、
ピッタは火と水のエネルギー、
カパは水と土のエネルギーとそれぞれ分類されていて、
私は、性格が明るくリーダーシップがあるものの、結構マイペース・・・
という診断が下されました。
で、バランスが崩れると、むくみやすく、やる気がなくなりやすいと。


やる気ね〜〜、もう既にないもんね。


ってことで、私にはないヴァータのオイルを使って施術しますと言われ、
服を脱いでベッドに横たわります。


「オイルを塗り込む」ってのが基本らしく、
優しく摩擦される感じ。足の裏からスタートして、太ももまで。
しかしセラピストのお姉さん、
「身体冷たくて硬いですね・・・」とつぶやく。


やはり冷え性らしい。
この冬養命酒を導入しようか・・・とぼんやり考える。


そのまま背中、首、頭まで一気に行き、
あっという間にアビヤンガは終了。
うつぶせから仰向けになり、デコルテと、ヘッドマッサージ。


次だ。とうとうシロダーラだ!!
と思ったら緊張してきた。
頭上でおそらく壺がセッティングされつつある。
ちょっと怖い。
額に液体が垂らされ続けるってどんなんだ・・・と思っていたら、
ゆっくりとそれは始まりました。


額の一番敏感な部分、いわゆる第三の目のところに、オイルは垂らされます。
不思議な匂いです。豆?みたいな。気のせいでしょうが。


ゆらゆらと液体が垂らされ続けますが・・・。
何だか不思議な感覚でした。
「ああ、これは『ゆらぎ』か。」と思いながら、
起きてるような寝てるような。


時間の流れが全くわかりませんでした。


最後に発汗(スウェダナ)を行います。
これが暑すぎることもなく、勝手に汗が出ていてよかったです。


で、シャワー浴びて終了。


時間があれば、目の周りに小麦粉で土手を作って、
温めたバターを流し入れる・・・というアクシタルパナもやってみたかったんですが、
今日は断念。
次やってみようかなぁ・・・。


シロダーラは本当に不思議な感覚でした。
何とも表現しがたいですが。
垂れたオイルがどこに流れていっていたのかも不思議です・・・・・・。


今日また自分が冷え性だということを再確認したので、
とりあえずそれをどうにかします。