銀座の餃子

はうまかった・・・ということで。
所用でお江戸進出してました。

☆1日目。
土曜日は、ほぼ移動日という状態。
東京に着いた途端、うだるような暑さにやられる。地熱か?人の多さのせいか??
なかなか空港を離れようとせず、それでも無理矢理新宿のホテルへ移動。


ビジネスホテルだけど、これがなかなかいいホテル。
ベッドは大の字でもまだ余る。
加湿器あり、フットマッサージャーあり。


着いた途端にベッドへ倒れ込み、寝る。


あ・・・。待ち合わせに間に合わないな〜〜と思いながら、
四ツ谷へ移動。
友人とその旦那、そしてまた別の友人と合流し、旦那が予約してくれていたエジプト料理店へ。


意外や意外、満席。
適当にオーダーして、ビールを飲んでいい気分。
そして始まった、ベリーダンスショー。


お姉さん、綺麗です。
デジカメで動画撮りまくりでした。
しかし最後は誘われる形で我々も踊る。
腰の動きが・・・難しい。
ビールが・・・まわるまわる。


そんなこんなで楽しい第一夜は終了。
私はホテルへ戻り、お風呂に入って就寝。


☆2日目。
目覚めよし。しかし冷房で体が冷えているのを感じたため、
朝からお風呂につかる。
昨日買っておいた飲むヨーグルトを飲んで、銀座へGO。


今回の一番の目的である旅の打ち合わせ。
しかし航空券とホテルは押さえたので、ほぼだらだらしゃべるという内容。
老舗の文房具屋さんでトラベル手帳を購入。


その後、友人おすすめの中華料理屋さんへ。
行列ができていたものの、回転よく、すぐに席に着けた。


餃子・・・でかい。
そして、うまい。
餃子と青梗菜の炒め物だけで満腹でした。


んで、私が密かにチェックしていた漢方薬局へ。
店内に入ると不思議な匂い。
でも嫌じゃない匂い。


ちょっとハンドマッサージをやっていただき。
どえらく気持ちよく。
漢方相談もして、とりあえず1ヶ月分を購入してみた。
試飲もさせていただき、全然まずくなかったので。
丁寧な接客態度に感動。
これで私の冷え性が改善されればいいのだけど・・・。


たらたらと歩いて、風月堂へイン。
夏はあんまり生クリームだとかケーキだとかが食べられないので、
ねりきり(桔梗だった)と、お茶をいただいた。
ここでようやく旅の打ち合わせ。


持って行くもの、大まかな日程を決める。
後は天候、体調によってということで。
次はぶっつけ成田で待ち合わせを確認する。



新宿へ戻り、何故か花園神社をお参り。
なんかすっきりした〜〜ってことで友人と別れてホテルへ。


例によって足マッサージャーでだら〜〜んとしていたら、
先輩から呼び出しメールが。
なぬっ!?もう着いてるとな。
やばいやばいと慌てて新宿へ出る。


しかし・・・。
西口、南口、東口で迷う。
先輩は東京の人なのに、新宿を知らないらしい。
汗だくになって歩き回り、やっとのことで出会えた・・・・・・。


居酒屋はどこもいっぱいで、一応あいていたお店に入り、飲む。
しかし私も晩ご飯はあまり食べない人だし、
先輩はお酒を飲むとほぼ食べない人だし、
頼むのは野菜ばかり・・・。
野菜スティック、焼きなす、枝豆。
枝豆とビールで幸せです。


何だかどよよんと眠くなり、先輩も眠いといい、しかも明日はゴルフだといい、
じゃあまあこの辺でと、どよよんとなったまま別れる。


ホテルへ戻って、また例によってお風呂に入り、あっという間に就寝した。


☆3日目。

今日も目覚めよし。
またも朝風呂。
昨日漢方薬局で買った、水溶性のアロマオイルを垂らし、
朝から優雅な気分。


やっぱりヨーグルトを飲んでチェックアウトして、東京駅へ。
友人と合流して、荷物をロッカーへ放り込み、
根津を目指す。


が。
いきなり乗り換え駅を3駅ほどやり過ごしてから気づく。
ぼ〜〜〜っと座っていたのでつい。


引き返して(今度は忘れないように立っていた)、乗り換えて、根津到着。
だら〜〜〜んと歩きながら、根津神社にたどり着く。
にゃんこと遊んでお参りして、お茶店発見。
お昼ご飯の代わりに和菓子を。


私は白ごま、黒ごま、つぶあん、きなこ、抹茶きなこの五色団子とお抹茶を、
友人は白玉クリームあんみつとお煎茶をセレクト。
ほっこり。
あんこなんて食べなかったのに、すっかり歳をとりました。


その後本当に裏道をくねくねと歩き、
最終的には谷中銀座を歩いて、何故か怪しげなインド料理店へ。
ほんのりジンジャーのきいたチャイと、スパイシーで揚げたてのサモサをいただく。
うまかったです。どういうわけか、ずっと店員さんに見られてたけど。


東京駅に戻って荷物をとり、羽田空港から関空へ(爆睡)帰って参りました。



途中、ロッカーの鍵を鞄の中でなくしたり、
切符をトイレに忘れたり、
日傘を電車に忘れそうになったり、
本当に危なかった・・・。


私、大丈夫か。


でも頑張り過ぎない日程だったので、のほほんと楽しめました。
根津とか谷中は奈良に似た感じがして、好きです。
気になるお店もいくつかあったし、また行きたいな〜〜。