12月は京都強化月間

わらび〜〜餅♪

って別に決めたわけじゃないんですが。
今月3回京都に行くことになりまして。


今日は第一弾。
先輩と共に、舞妓体験(2回目)してきました。



とりあえず、おけいはんに乗って三条へ。
11時の淀屋橋発特急に乗ったんですが、既に行列。
座れてよかった・・・・という状態でした。


京都の赤く染まっている山々が見えたとき、
混雑している人たちもちょっとどよめき。
ああ、日本人でよかったなぁと思った瞬間だったり。


んで、三条で先輩と合流し、予約していたカノビアーノへ。




ここは・・・・・・残念でした。
サーブが遅すぎる!!
スープに何故そんなに時間がかかるの!?って感じで。


味もまあ普通で。
薄味好みの私にとってはやや濃いめ。
12時から食べて、途中で「少し急いでもらえますか?」と言ったにもかかわらず終了14時。
京都の方はのんびりしてるんでしょうか・・・・・・。


電車に乗って四条へ。
そして、駅からダッシュ
舞妓体験は14時予約で、カノビアーノからお詫びの電話を入れ、30分遅らせてもらうことにしてあったのですが、
それでもとにかく猛ダッシュ


わき出す人人人人人・・・・・・・・。




道に迷いながらも舞妓体験の「花音」さんに到着。
汗をかいた状態で襦袢姿に着替え、即メイク開始。
2回目だから心は落ち着いていました。


メイクさんはとても親切で、丁寧に化粧してくださり、
おもしろいバカ殿完成。
かつらをつけてぐらんぐらんしながら2階へあがり、着物をチョイス。


な〜〜んにも考えてなかったのですが、直感で赤。
帯は白。
あ、紅白だ・・・。って今気づいたよ。
髪飾りは菊にしました。



先輩は綺麗な水色。
帯はオレンジがかった赤をチョイス。



で、即撮影へ。



道を歩いている間、さらし者でした・・・・・・。
いや〜〜、私なんて撮らないで、みたいな。



何せ場所が八坂の塔横だったもんで、ただでさえも人の多いスポットで。



カメラマンのお姉さんはてきぱきと指示を出す。
首をかしげて、片方の肩を下げて、あごをひいて、目線はココみたいな。
帯が苦しくて・・・・・・息をとめる私。
苦しかったです、ええ。


今回は散策コースにはしなかったので、撮影して、ちょこっと自分たちでも遊んで即帰り。
ベビーオイルでわしゃわしゃおしろいを落とし、
頭も洗って現実世界へ戻りました。やれやれ。



体験を終えるととっぷり日が暮れて、一気に寒さを増す京都。
おみやげ物屋さんを冷やかしつつ、四条の方へ。
家には「かき大根」っていうおつけものを買いました。



井筒八つ橋のお茶屋さんで休憩。
私はわらび餅をチョイス。
お茶がうまかったよ、お茶が。
人混みからちょっと解放されて、ほっとしました。


四条から電車に乗ったらさぞかし大変だろうと思い、先斗町を歩きながら三条へ。
行ってみたいお店がいっぱい。
くそ〜〜、今日が土曜なら・・・と思わずにはいられない感じで。
泣く泣く三条駅へ。


この選択大正解で、特急に座れました。
早めの時間ってこともあったんですけど。



本日の京都はこれまで。
まわった箇所は少ないですが、なかなか愉しかったわけで。



次回は来週。
ゆらっち、お相手よろしくお願いいたします!