私の母は灯台&岬マニア

安乗崎灯台。珍しい四角形。

なんですが、
それにつきあう形で父とワンコと共に伊良湖岬へ行ってきました。


母は何故岬が好きかというと、
「地図と岬の形が一緒か確かめたい」という欲望があるらしく、
その先には必ずと言っていいほど灯台があって
そこまで足を伸ばしたいという欲求にかられるらしい・・・。


車で一路、伊良湖方面へ。(というか、どの辺なのかも把握していなかった。)
私はなんだかスゴイ勢いで風邪をひいてしまい、
途中で眠くなりにくい風邪薬を購入。


どうやら名古屋方面ということがわかり、
途中でみそかつ丼食べました。(さして美味しいものでもなかった。)


伊良湖岬は夕陽が有名らしく、
寒い中、両親+ワンコ+私で夕陽鑑賞。
灯台もしっかりチェックして、国民休暇村のコテージに泊まりました。
コテージなのでお隣さんとか全く気にならず、自由でよかった・・・。
広かったし。



次の日は朝早く起きて朝陽もしっかり見て、フェリーに乗って伊勢へ移動し、
安乗崎、大王崎を制覇。
それぞれの灯台にものぼる。


なんと、母は高所恐怖症という欠点が。
しかし「先っちょ」を確認できて大いに満足そうだった・



伊勢には某お餅は本当に売っていなくて、
看板が哀しく掲げられていました。
美味しかったのにね〜〜、本店で熱いお茶といただくあのお餅・・・・・・。


今回は私は運転もしなかったのでめちゃ楽でした。
何も考えなくてよかったし。




んで。
連休最終日の昨日は、相棒と久々カラオケ。
最近相棒+相棒の相棒がついてくるので、3人で遊ぶことが多くなりました。
相棒の相棒は全く唄を唄わない人で、でもノリはとてもよく、
リクエストし続けてくるので(というか、勝手に曲選んで入れる)、
それにこたえて私と相棒が唄う・・・という形式。


コブクロの「蒼く優しく」は2回唄いました。ええ。
はじめて合わせてみましたが、なかなかええ感じでしたな〜〜。


そしてのんびり晩ご飯食べて終了。



充実の連休でした。
風邪もすぐ治ったし。




関係ないけど。
我が家の近辺でニホンザルが出没しているらしい・・・。
どこまで田舎やねん!?