創るのは好きだけど

イメージ通りの味でした

片付けるのは大嫌い。
でも作業中は至って真剣です。
フライパンとか、色々汚れるのが「ムキ〜〜ッ!!」ってなるんですけど・・・。


てなことで。
時々突発的に料理したくなります。
しかも、頭でイメージしたものを創ろうとするので、
レシピはオリジナル。
化学反応的なメニューです。



昨日は鶏肉のマスタード煮と、水菜と油揚げのサラダを創ってみました。
めちゃ簡単。


鶏肉は一度オリーブオイルとバターで焼き目をつけ、残った油でタマネギを炒めて鍋にうつし、
ちょっと白ワインを入れて煮たたせる。
水、チキンブイヨンを追加して煮込み、生クリームと粒マスタードを適当に投入し、
ゆでたインゲンを彩りに加えてできあがり。
味付けは、鶏肉を焼くときに使った塩・こしょうのみ。


水菜と油揚げのサラダはさらに簡単で、
油揚げはフライパンでカリっと焼いて小さく切って。
ドレッシングは目分量で醤油、酢、ごま油、サラダ油、ごま、一味をブレンドしたもの。
味を見ながら自分でイメージする味に仕上げただけです。



昨日は新しい黒ビールがあったので、それと共にいただきました。
久しぶりにアルコール摂取したので眠くなり、炬燵で寝ていて気がついたら11時半でした・・・。
(リビングには誰もいない・・・・・・)


その後お風呂に入り、目がさえてしまったのでだらだらと本を読んで、就寝。
最近の愛読書は、もっぱら福岡のガイドブックです。
未開拓の土地は色々妄想できて楽しい♪
今日も予定はオフなので、ゆっくりと珈琲をいただいております。
昼から何しよかな。