拝啓、へしこ様。

何というかいつも通りの土日。


土曜日は朝からマッサージ。
開始時間を遅らせて欲しいとお店側から連絡があり、
せわしなく飲むはずだったお茶がゆっくり飲めました。

最近は一人でお茶をすることがとても多く、
ゆったりと本を読んで、好きな珈琲を飲めることが幸せ。


お陰で昨日、今日でダ・ヴィンチ・コードを読み切ることができました。
ヨーロッパも芸術も好きなので、すらすらと読めた作品。
映画も見に行きたいなぁ・・・。




その後ゆらっちと合流し、カラオケ。
の前に本屋さんに立ち寄り。
そこでトイカメラ発見!!
買おうかかなり迷うが一応自粛。
ハリネズミカメラも欲しくなってしまいました。うぐぐ。


ゆらっちの澄んだ歌声に魅了され、すっかり気をよくしたところで
早めの宴会スタート。
結構食べました。
もちろん、デザートまで。




そこで出てきたのが、へしこ様。
いつもそこでへしこ様を食べていたのですが、正体は知らないままで。
せっかく(?)なので、野村萬斎さんに似た店員さんに突如質問。


「へしこってなんですか?」
冷静そうな店員さんに突如狼狽の色。
わざわざ厨房に行って聞いてきてくれました。
ごめんよ店員さん。別にいじめてないんだ。探求心が勝っただけなんだ。



「へしこ」は、「さば」や「いわし」などの魚を米糠と塩で、長期間漬け込み熟成させたものだそうです。



それだけを食べてみたら、確かにそんな味がしました。
私達はそれからずっとへしこ様を敬い続け、帰路についたわけです。



以来ゆらっちから来るメール、私から送るメールの断片に
「へしこ」の文字が躍っています。
私達の何気ない日常に、刺激をありがとうございます。
へしこ様・・・・・・。